SSブログ

HORI ファイティングコマンダー3の改造 [ゲーム]

最近、PS3のSUPER STREET FIGHTER 4をやってます。

普段はスティックを使ってるんですが、夜はうるさいとのことで6ボタンパッドの
HORI ファイティングコマンダー3を購入しました。


ファイティングコマンダー3 ブルー





色々なブログなどでも書かれていますが、

ボタン配置が、

□ △ R1
× ◯ R2

といった配置なので、必然的に弱中強3つ押しのボタンなどは、
L1,L2に配置するしかありません。(ゲームのデフォルト設定)

ただし、格ゲーに関してはL1,L2は非常に押しにくいので、L1,L2とR1,R2を入れ替える改造をしている方が結構多いようです。

そこで私も改造してみました。


改造は、くれぐれも自己責任で。
改造した場合は、コントローラーの保証も切れますしもちろんユーザーサポート対象外です。
改造したコントローラーでゲームがうまく動かないとか、メーカーにクレームいれるのももってのほかです。


方針
・パッドの左右についている、L1とR1,L2とR2を入れ替える。
・切り替えスイッチを付けて元のボタン配置のままでも使えるようにする。
・コントローラーの回路や配線はできるだけいじらない。

手順1 分解する
コントローラーの裏側のネジ8本をはずします。
02.jpg


手順2 改造場所の確認
Lボタン、Rボタン基板の3本の線が半田付けされているところが、改造ポイントです。

L側
03.jpg

R側
04.jpg

基板の1,2,3の番号がありますので、テスターを使って動作原理を確かめます。
ボタンを押すとそれぞれ、1と3、1と3が導通するようです。

つまり、1,2に接続されている線をはずして改造すればよいということがなんとなくわかります。

単純にL1とR1,L2とR2を入れ替えるだけなら、L基板とR基板の1,2,3の配線を入れ替えるだけで良いです。
(3はやらなくても、たぶん動くと思う。)
私は、入れ替えと元に戻すスイッチを追加したいので、改造は続きます。



手順3 入れ替え基板の作成
下が簡単な改造例です。L1とR1の入れ替え回路です。
12.jpg
L1とR1がつながっている配線をカットし、その間に2回路2接点のスライドスイッチをいれます。
スライドスイッチが右側に入っているときは、接点の1と2、4と5がそれぞれ接続されL1とR1の入れ替えはされません。
スライドスイッチが左側に入ると、接点の2と3、5と6が接続され、L1とR1が入れ替わるといった原理です。

これをL1とR1用、L2とR2用の二つ用意すればOK。

もし、4回路2接点のスイッチがあればスイッチ1個ですむので、それでもいいですが、売ってるのかな?
ちなみ、今回作った基板はこんな感じです。
05.jpg


手順4 半田付け
今回は、できるだけ元の配線などを残したままやってみました。
07.jpg
基板の3番はそのままで、1番と2番だけはずして、先程の改造基板を接続してあります。

全体図はこんな感じです。
08.jpg


手順5 スイッチ固定
せっかくスイッチをつけたので、コントローラーに埋め込みます。
ただ、あんまりこったことはしたくないので、半田ごてでプラスチックをとかして穴をあけました。
もっと綺麗にやる方法はいくらでもありますが、売り物でもないのできにしません。
09.jpg

位置は、私の握り方だとこの位置は手が触れないのでここにしました。
またコントローラー内のスペース的にもこのあたりが余裕があります。

半田ごてでとかしたあとは、ニッパやヤスリで軽く形を整えました。

スイッチ用の穴の部分にスイッチを固定します。
今回はホットボンド(グルーガン)でムニムニと固定しました。
10.jpg


手順6 閉じて完了
蓋を閉じます。このとき、配線を挟み込まないように注意してください。
また、L2,R2ボタンを取り外して、ネジ締めが終わってから、はめ込む方がいいかもしれません。
(L2ボタンとR2ボタンは同じような形をしていますが、微妙に形が違うので注意)
ハズなさくてもできますけどね。

出来上がりはこんな感じです。
11.jpg
スライドスイッチのどっちが、入れ替えモードがわかるように印をつけておくと良いでしょう。



と、まあこんな感じで改造終わりです。


すげえ快適!!!

特にパンチ3つ押しが、超押しやすい!!





最後に、

改造は、くれぐれも自己責任で。
改造した場合は、コントローラーの保証も切れますしもちろんユーザーサポート対象外です。
改造したコントローラーでゲームがうまく動かないとか、メーカーにクレームいれるのももってのほかです。






nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

2枚チェリー

はじめましてこんにちは。
自分も同じコントローラ同じ悩みに直面していまして、ネット検索からたどり着きました。
半田はおろか電気関係について全くの無知なもので、10回ほど読み返してようやく意味が理解できてきたところです。
>ボタンを押すとそれぞれ、1と3、1と3が導通するようです。
前後の文章から察するに、ひょっとして「1と3、2と3」というのが正しいでしょうか??
間違っていたらすみません。そして3は経路はよくわかりませんがともかく本体側へ繋がっているのだと認識しています。
自分の場合は切換えスイッチは不要なので、単純に配線を入れ替えて繋ぐ作業になりますが、自分にとっては大工事なので(笑)、コントローラー1個潰す覚悟でのぞみたいと思います。
長文失礼致しました。
by 2枚チェリー (2010-10-08 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。